2001年6月の日記

シグマリオンとの蜜月日記(笑)です。


2001年6月30日(土)
■ ビューネくん。
 会社というところは、四半期ごとになにかしらの「締め」というものがあって、ついこの間(3月末)、決算だなんだと大騒ぎしていたと思ったら、もう次の「締め」がやってきて、今月末、つまりこの一週間、相当忙しい思いをいたしました。
 私の部署でその「締め」に直接関わっているのは私だけなので、他のメンバーはいつも通りのペースで仕事をしています。私一人が連日の残業と、緊張感に包まれた状態。「今、小暮に近づくと怪我をするぞ」みたいな雰囲気が職場に立ちこめています(笑)
 そんな毎日ですから、ストレスもたまるし、お肌も荒れるし、気持ちも荒ぶ。そういう時、ふと思い出すのが「ビューネ」のCM。男性にはピンと来ないかも知れませんが、働く女性ならおそらく「ああ、私もビューネくんが欲しい〜!」とご賛同いただけるのではないでしょうか。
 仕事や恋愛で傷付いた女性の元に、「ビューネくん」というちょっと癒し系の男性が現れて「馬鹿だな、俺がいるじゃないか」と言って、ローションでお肌をぺたぺたしてくれます。そして、最後に流れるコピーが「慰めて抱きしめる」 うう〜、ビューネくんカモン!!(笑)
 ここに来ていただいているのは、圧倒的に男性が多いようですが、あえて、「女だって癒されたいんだよう」、ということを知って欲しいと思い、こんなことを書いてみました。皆さんも、たまには、彼女や奥様の「ビューネくん」になってあげてくださいね。
2001年6月25日(月)
■ むしむし。
 無視無視? 違います。蒸し蒸し、です。
 今日は、本当に蒸し暑い!身体にねっとりと張り付く湿気のせいで、いつにも増して動きが緩慢。写真でも撮ってみたら、背後にへばりつく玉梓が怨霊の姿がばっちり写っているんじゃないかと言うくらいだるい。
 そんな梅雨真っ盛りの今日、新しいスニーカーを買ってしまいました。一体いつ履くつもりなのでしょうか。明日も明後日もずっとお天気は悪そうですが…。(後先考えないお馬鹿さんだわね、まったく。)
2001年6月22日(金)
■ 蛍光灯。
 何かにつけ反応の鈍い人のことを「蛍光灯みたい」と言います。最近では、すっかり死語ですか?
 昔の蛍光灯というのは、スイッチを入れてから点灯するまでに時間がかかってたんですね。蛍光灯の性能もアップして、近頃は特に反応が鈍いとも感じなくなりましたが。
 さて、私の職場の話です。朝、事務所に来て、照明のスイッチを入れたところ、2灯ばかし点灯しない蛍光灯がありました。ランプ切れのようなので、頼もしい男性社員にお願いして、手の空いた時に交換してもらうことに。午後になって、その頼もしい男性社員が新しい蛍光ランプを持ってやってきました。脚立を立てて、今まさに古いランプを取り外そうと手を伸ばした(まだ、触ってない)瞬間。

 ぴかぴかぴー。<音はしない

 朝から消えっぱなしだった蛍光灯が見事に点灯しました。
 「お前、蛍光灯みたいだね〜」
 ええ、間違いなく蛍光灯です。
2001年6月19日(火)
■ 豪雨。
 昨日から、こちらではものすごい雨が降ってます。シグマリオンの入った鞄をガードしようとして、私本体はびしょ濡れです。どれくらい濡れたか事細かに説明しなくちゃ気が済まないくらいなんですが、ま、いろいろ差し支えもあるので(?)、とりあえず、すっげー濡れたんだぞと、いうことだけ申し上げておきましょう。
 それにしても、乗り物の中の、あの殺人的な冷房だけはどうにかならないものでしょうか。寒いです。関節痛いです。風邪引きそうです。みんなは平気ですか?平気なんですかっ!<寒さでちょっと気が立ってます(笑)
2001年6月18日(月)
■ ゼロハリなデジカメ。
 ゼロハリからデジカメが出るそうです。限定1万個にイニシャルを入れてくれるとか。ということよりも、シグマリオンユーザーなら、おそろで持ちたいアイテムですね。
 と言っても、私には去年随分無理して買ったIXY DIGITALが…。いいもん。IXYめっちゃ気に入ってるもん。もし、誰か買われたら、見せて! 貸して! 触らせて〜!(笑) 周辺機器番外編のレポート書きますけど。ダメ?
2001年6月15日(金)
■ 驚いちゃった。
 今朝、ライコスジャパンからメールが来てました。「sigmari TOZENSO」をディレクトリサービスに登録しました、という内容でした。ライコスってロボット検索は利用してますが、ディレクトリサービス(Yahoo!みたいなやつね)があるって、実は私、知りませんでした。
 ん? でも待てよ。私、ライコスに登録の申請なんて出してないんですけど。そう、つまり、ライコスジャパンさんが、自主的に「sigmari TOZENSO」を載っけてくれたということなんですね。まあ、びっくり。
 Yahoo!に申請して登録された時も驚きましたが、まさか、天下の<ちょっとヨイショ(笑)ライコスが申請もしていないのに勝手に登録してくれるとは思いもしなかったので、本当に驚いちゃった。こんなこともあるんだなあ。
 ちなみに、ディレクトリは「コンピュータ・インターネット」→「ハードウェア」→「PDA」→「シグマリオン」だそうです。今は、「シグマリオン」というディレクトリがないみたいなので、それが新設されて、そこに入れるサイトとして選ばれたってことじゃないのかと思います。推測ですけど。
 これを書いてる今現在、まだデータベースの更新がされてなくて、私もまだ確認していませんが、どんな風に紹介してもらってるのか、楽しみですね。
2001年6月12日(火)
■ ようやく電脳の世界へ。
 私の勤務先というのは、某メーカーの「広島営業所」というような所で、元締めは松山にあります。
 例えば、こちらから本社の部長に要請して、取引先への文書を送ってもらう場合、うちで文書を作成し、それをファックスで本社に送り、本社のパソコンで清書してもらって、部長印を押して、発送するという方法か、うちで作った文書を郵送で本社に送り、そこで部長印を押して、発送するという方法をとっていました、昨日まで。
 やーっと、本社のパソコンがインターネットにつながって、ファイルもメールでやり取り出来るようになりました。とは言っても、うちの方は、私個人のプロバイダとメールアドレスなんですけど。それでも、良いです。前述の方法でしか出来なかったことが、一瞬の内に出来るようになったんですよ!ああ、嬉しや。
 さて、今日、いよいよメールのやり取りが出来るということで、そろそろ送ってもいいかしらと電話してみたら、「まだ〜。設定が出来ない〜。」と半泣きの声。
「SEさん、いるんでしょ?」
「でも、こんなことも出来ないのかって思われたら恥ずかしい」
「だけど、IPアドレスとか、教えてもらわないとダメなんじゃないの?」
「それは全部教えてもらってるの」
「じゃあ、出来るじゃん(笑)」
「でも、出来ないの〜。どうしたらいい?」
「私に訊かないでよ」<結局わかっちゃいない(笑)
 というわけで、さっさと放り出して電話は切りました。自力で解決したのかどうかはわかりませんが、とりあえず、一発目のメール、無事送信アンド受信完了。やっと、我が社も電脳社会の仲間入りです。ってゆーか、おっせーんだよっ!(笑)
2001年6月10日(日)
■ ポストペット。
 ポストペット、使ってます。ウサギとカメ飼ってます。以前は、1日に届くメールが数通だったので、メインのメーラーとして使ってました。が、最近は、少々増えてしまって、ポスペでは対応しきれなくなったので、マルチアカウントに対応したメーラーにしてます。
 まあ、増えたって言っても、知れた数なんですが、こういうホームページとかやってると、いわゆるスパムメールというやつが急増しまして、ちょっと迷惑です。ペット以外のメールは開封後サーバーから削除し、ペットだけポスペで受けるという方法を取ってます。
 特に、シグマリオンを買って以来、こいつがメインのメールマシンになってるので、ポスペを使う頻度が激減していて、今日、久しぶりに遊んでやったら、こいつがもう、可愛くってたまんないです。何が嬉しいのかパンパン手をたたいている様子など、思わず「可愛いやん」と独り言も出ちゃいます。なんか、とっても癒されてしまいました。バーチャルペットごときに癒されたりするあたり、ちょっと弱気になってますか?私。
 ペットご希望でしたら、こちらに送っていただければ一応対応出来ます。お返事は保証出来ませんが…。
2001年6月6日(水)
■ 健さん。
 と言っても、高倉さんとか田中さんとか三宅さんとかじゃありません。みなさんもおそらくご存じでしょう。「侍魂」の健さんです。
 「侍魂」については、もはや何の説明もいらないと思いますのでリンクは省略(手抜きとも言う)。だがしかし、世の中、ネットに精通している人ばかりじゃありません。現に私の職場では誰一人知りませんでした。
 そこで、こんな面白いもの、知らないのは一生の不覚だからと、私、ご親切にみんなに見せてあげました。プレゼン用に選んだページは、もちろん「先行者」。そりゃもう、大爆笑。大ウケ。みんな一瞬にして「侍魂」及び、健さんのファンになってしまいました。こうなったら、アン・オフィシャル・ファンクラブでも作っちゃおうかという勢いです。
 ただし、私以外は全員男性ですが、それでも 良いですか? 健さん。
2001年6月5日(火)
■ 梅雨入り。
 今日、中国地方は梅雨入りだそうです。
 前に掲示板でも書きましたが、私は、頭が濡れると元気がなくなるという「逆河童体質」。何のことかと言うと、湿気で髪の毛が広がってまとまらなくなるのが、大っ嫌いなんです。それくらいのこと、とおっしゃる向きもございましょうが、そうなんだから仕方ありません<開き直り
 ですから、これから梅雨明けまで、かなり憂鬱な日が増えそうです。でも、降る時降ってくれないと、いろいろ困ったことにもなるわけで、雨を悪者にしちゃいかんですよね。だから、梅雨を恨んだりはしませんが、誰か私に広がらない髪の毛をください。
2001年6月4日(月)
■ 虫歯予防デー
 ということで、歯の健康を考えましょう。私は、割と虫歯になりやすい人なんですが、歯医者でレントゲンを撮ってもらうと、歯茎の年齢は若いと慰め(?)られます。
 去年の夏、左下の親不知を抜きました。横向きに生えていて、親不知自体は虫歯じゃなかったし、根っこも元気だったので、そりゃあ、大変な思いをしました。抜歯というか、手術というか、むしろ工事という感じでした。間で2回も麻酔を打ち直して、2時間くらいかかりました。
 さらに、抜いた後がもう、痛いのなんの。私は体質的に鎮痛剤を飲むことが出来ないので、ひたすら我慢。翌朝、枕がスプラッタ(血染め)になってたし、ご飯食べられないし。抜糸後丸一日は水のみ。翌日から流動食。その後一週間くらいは、1cm四方に刻まれた食事。ばくばくご飯を食べられるようになった時の嬉しさといったら(感涙)
 みなさんも、歯の健康には注意しましょうね。(というか、それまで痛くもなんともなかったのに、虫歯でもない親不知抜いたせいで辛い目にあったわけで、なんか、納得いかないんだけど)
2001年6月3日(日)
■ 80,000!
 気が付けば、8万アクセスを突破してました。みなさん、どうもありがとうございます。
 7万アクセスのイベントから約一ヶ月。5月は、私にとって、何だかバタバタした時期だったので、もうあれから一月か〜、という気がします。いずれにせよ、これまでも、私一人の力でやって来れたわけではないし、これからも、きっと、私の力だけで続けて行けるわけではないと思います。みなさんと一緒に、楽しく遊べるサイトにして行きたいと思いますので、どうかこれからもよろしくお願いいたします。