2001年4月の日記

シグマリオンとの蜜月日記(笑)です。


2001年4月29日(日)
■ Odigo
 Odigoってご存じですか?私は知りませんでした。メッセンジャーソフトの一つらしいです。雑誌で見かけて気になったので、ネットで検索したところ、Mac用のβ版が配布されていたので、インストールしてみました。
 設定するのに、メールアドレスとか年齢とか、あんまり書きたくないものまで必要なので、ちょっと腰が引けましたが、とりあえず一度やってみることに。質問に答えて行くと、勝手にログインして、Odigoのウインドウにいろんなニックネームがどあーっと並びました。これが、現在ログインしているメンバーということなんでしょう。
 とにかく、何が何だかよくわからないので、アイコンを一つずつクリックしていくと、メッセージが開きました。数分の間に、なんと、2件も届いていました。どちらも男性からでした。「お話しましょう」と言っていただけるのはありがたいのですが、何しろ、まだ使い方がまったくわかっていないので、「もう少し慣れてからおねがいします。ごめんなさい」という返事を送ろうと送信ボタンを押したら、落ちました(笑) やっぱ、β版だから、まだバグがあるってことなんでしょうか?
 もう一度立ち上げて、自分を不可視にしてから、いろいろやってみたんですが、面白そうだなと思ったのは、同じサイトを見ている人を検索してくれるというところです。つまり、そのサイトの常連さん同士が同じ時間にそこを訪れていたら、お互いに「あ、どうも」とか挨拶出来たりするわけです。で、試しに、「sigmari TOZENSO」内のメンバーを検索してみたら「誰もいません」と出て、少し淋しかったです(;_;)
 この前、Yahoo!メッセンジャーをシグマリオンにインストールしたけど、それもまだ一度も使ってません。やっぱ、P-in Comp@ctでのメッセンジャーやチャットは勇気がいりますよね。通信費いくらになるかと思うと。
 私が使ってるメッセンジャーソフトはAIM(AOL Instant Messenger)です。友達同士でのチャットなど、他人に見られずに出来るのがいいと思います。始めるときりがないので、よっぽど余裕がある時しか立ち上げませんが、AIMを利用している方、スクリーンネームを教えていただけたら、もしかしたら、こちらから話しかけることもあるかも知れません(が、ないかも知れません(笑))
2001年4月24日(火)
■ 蛙。
 みなさん、キータッチ音ってどうしてます?シグマリオンなり携帯なり、外で使うものの場合ですけど。
 私は、全部消してます。やっぱ、回りの人に迷惑かなあと思って。それと、自分自身が、その音が耳障りと感じてしまうんですよね。携帯でメール打つ時の「ぴぴぴぴぴ」って、かなり神経にさわるし。シグマリオンのタップ音も、なんか驚いてしまうんですよ。
 でも、会社でCEを使ってる、私以外の人たちは皆ONにしてます。だから、仕事中、あちらこちらから「ぴろろろん」とか「しゅんっ」とか聞こえてきます。音がしないと物足りないと思う人もいるんでしょうね。人それぞれだけど、出来れば音は消して欲しいなと私は思っちゃいます。
 あ、蛙っていうのは、タップ音のこと。「げげげげ」って鳴きません?
2001年4月20日(金)
■ 愛ちゃん。
 おりんさんの「しぐまりおりん」に載せていただいたとおり、我が上司のシグマリオンの名前は「愛ちゃん」だそうです。おりんさんから、「愛ちゃんは元気に頑張っているでしょうか?」というコメントをいただいたので、今朝、聞いてみたところ、「あまり元気じゃない」との答え。また、どこか故障でもしたのかと思ったら、どうやら、そうではなくて、もっと違う意味でした。
 私が「忙しい」と言っているのと同様、我が上司もこのところ忙しく(当然ですね。同じ職場なのですから)、仕事が思うようにはかどらなくて、彼自身が不調なのだそうです。だから、一心同体であるところの「愛ちゃん」もあまり元気じゃない、と。何というか、この人、こんなにラブリーなキャラだったのかと、私はおかしくってしょうがないんですけど。早く「愛ちゃん」ともども、絶好調になっていただきたいものです。
 ちなみに、私は、復活の兆しです。マイシグも元気です。えっへん。
2001年4月18日(水)
■ 才能か努力か。
 私もこんなもの書いてますけど、ホームページを作ってる人の多くは日記を書いて公開してますよね。で、私は割と人様の日記を読むのが好きなので、ふらりと立ち寄ったサイトに日記のページがあると必ず目を通します。
 中には、すごく読み応えがあって、面白くて、つい夢中になっちゃうものもあります。それも、作家を目指すとかっていう感じの人じゃなくて、ごく普通の女の子の日記だったりして、「いいなあ。こういう感性ってもって生まれたものなんだろうなあ」と羨ましかったりします。
 逆に、残念だけど、この日記って何も面白くないよう。というものにも遭遇します。毎日マメに書いてあるんだけど、どうにも面白くない。目の付け所は悪くないのに、話の展開が時系列に沿っただけで、落ちがないのよね、みたいな。別に、お笑いの世界で言う落ちはなくても構わないんですけど、なんとなくあるじゃないですか、「えっと、何が言いたかったのかな?」「ここで終わられても…」みたいなの。
 私のように、毎日何某かの文章を書くタイプと、仕事で必要に迫られない限り、書くことはないってタイプと大きく二つにわかれません?文章を書く、というのは殆ど慣れの問題だと思うんですよね。毎日、日記とか友達へのメールとか、何かを書き続けることで、一応「書ける人」にはなれるものだと思います。
 私が思うに、良い文章を書くには、一つには才能。つまり、もって生まれた感性。それと努力。これは、単に書くことに慣れるというだけでなく、生活の中の事象を拾い上げて表現していくための訓練。と、思ってはいても、なかなか出来ません(涙)。自分の日記を読み返す気になるのは、単に、それが「自分の日記」だからで、別に面白いからじゃないし。ここに書いてある事が、自分の事じゃなかったら、そんなに読みたいとは思わないだろうなあ。
 はあ。今日の日記の内容は、自分のクビをしめるようなものかも。(そして、落ちはない)(笑)(別に笑うようなことじゃない)
2001年4月16日(月)
■ 捕らぬ狸の…。
 というわけで、多分7万アクセスは達成出来るだろう、という希望的観測の元、イベントを企画してみました。詳しい経緯は告知のページにある通りです。
 これはお得だと思うんですけど。つーか、私が買いたいくらいなんですけど。どうして、自分で買おうとしなかったのか、不思議でしょうがないんですけど。誰も手ぇ上げなかったらラッキーとか思ってるんですけど(笑)。
 今のペースで行くと、今月末くらいがX Dayって感じですね。ということは、ゴールデンウイークですね。別に意地悪をするつもりはないので、一応、たくさんの方が手を上げやすい時間帯に「欲しい人手ぇ上げて!」の書き込みはしようと思ってます。とは言っても、結局は管理人の気まぐれになりそうですが。
 私は、その日をすっごく楽しみにしてるんですけど、皆さんはどうですか?皆さんが楽しんでくれないと、やってる意味もないもので。楽しみな人手ぇ上げて!<練習(笑)
2001年4月13日(金)
■ おかえりなさい。
 以前からちょくちょくこの日記に登場している会社の上司。先日シグマリオンが入院して寂しそうにしていましたが、昨日退院して手元に戻って来たという事で、今日はご機嫌です。修理に出したのに、新品と交換されていました。「処女になってた」などと言うところが、オヤジ丸だしですね。
 ところで、私の元に寄せられた情報によりますと、仕事の関係者の間で、シグマリ使いが急増中だそうです。ミニノートを買うか迷った末シグマリオンにして大正解だという人もいるそうです。なんだか嬉しいですね。シグマリオンって、やっぱり使うほどに虜になっちゃう味のある奴なんじゃないですか?

2001年4月11日(水)
■ 鬼。
 のように忙しい。年度末から新年度にかけてというのは、どちら様も似たり寄ったりでしょうが、はっきり言って忙しいです。
 また、鬼というだけあって、地獄のような会社でして、残業つかない、ボーナス出ない、給料滞る。とっとと辞めちゃえとも思うんですが、簡単に転職も出来そうもないし、ずるずるしてます。忙しい時と暇な時の落差が激しくて、暇な時期なら仕事中でもかなり大っぴらにシグマれたりするんですがね。今は、朝会社に着いた時に「なんか、ついさっきまでここに居たような気がするなあ」って感じです。
 まあ、そんな愚痴ばっかり言ってても仕方ないので、さっさと片づけて帰るとしましょう。現実逃避タイム終了です。

2001年4月9日(月)
■ 過去を振り返ってみたり。
 おりんさん発行の「しぐまりおりん」というメルマガで「sigmari TOZENSO」を紹介していただきました。「しぐまりおりん」の前身である「しぐまり日記」は、私がシグマリオンを欲しい!!と思い始めた頃、読ませていただいて、欲しい気持ちをいたづらに(笑)増幅させていたものです。
 思えば、シグマリオンとの距離を近づける役割を担ってくださったのがおりんさんだったわけで、いわば、シグマリの大先輩である方のメルマガに、私のサイトが載っているというのは、嬉しさを通り越して畏れ多いという感じさえします。
 そこで、シグマリオンを買った当時のことが何となく懐かしくなって、過去の日記を読み返してみました。日記は10月27日のドコモ中国での発売日から始まってます。サイトを公開したのは11月20日ですから、約3週間分、独り言の日記になってます。「そろそろ公開しようかなあ」って書いてあったり。
 その頃、このサイトがこんなにたくさんの方に来ていただけるなんて、想像もしていませんでした。人気サイトからリンクを張っていただいたおかげで、出だしは順調でしたが、自分では「こんなこといつまでも続くもんじゃない。今の内に人気サイトのオーナーの気分を味わっとこう!」と思ってました。
 「今の内に…」というのは、その後も、ひょっとしたら今現在もそう思い続けています。だから、気持ちの中では「もう十分だろう」という部分と、「ここまで来たのだから、もう少し先を目指そう」という部分が常に入れ替わって、複雑な思いもあります。それは、こういうサイトを運営している方たちや、おりんさんのようにメルマガを発行している方たち、誰しもが抱えてる思いなのではないでしょうか。
 でも、とりあえず今は、シグマリオンに触っている時間が楽しいし、サイトのネタを考えてるのも楽しいし、何より、掲示板で皆さんとコミュニケートすることがとっても楽しいので、当分は人気サイトのオーナーぶって(笑)、ガシガシやって行こうと思ってます。皆様どうか末永くお付き合い下さいませ。
2001年4月5日(木)
■ 紅い奴ら。
 最近こだわってる色が「赤」ということで、今日は私が毎日使っている紅いものをご紹介しましょう。(【赤】とか【紅】とか統一性がないけれど、ご勘弁を)
 ちょっとピンぼけですが、雰囲気だけでも(笑)。

通勤用バッグ:LAGASHA
携帯ストラップ:Afternoon Tea
システム手帳:KNOXBRAIN
定期入れ:SAZABY

 ブランド好きだか、無頓着だか、わからんラインナップですな。
 この中で、最も使い込んでるのがシステム手帳です。もう、4年目くらいかなあ。一説にはシグマリオンより重い、とか。札入れのようなポケットとかファスナー付きのポケットとか、とにかくポケットがいっぱいあって、レフィルを買い足す必要はありません。スケジュールとアドレスだけ差し換えればいいので、すごく便利です。どんなにシグマリオンを愛していても、こいつだけは手放せないのさ。
 LAGASHAのバッグは持ち手が革で、アクセントになってるところがお気に入り。この中にもちろんシグマリオンも入れてます。

2001年4月4日(水)
■ 6万越えました!
 4月に入って早々、6万アクセスを達成いたしました。皆様、どうもありがとうございます。
 その途端にカウンターが壊れたり、ちょっと数字にも信憑性が薄れて来てますが、ま、だいたいこんなもんでしょ、くらいの感じで見ておいてください。管理人の自己満足と、節目節目で何かイベントでもやってみようかという目安にしてるだけですし。
 例えば、5万アクセスに気を良くしてドメイン取っちゃったりとか?(笑)でも、毎日たくさんの方に見ていただけるのは、本当に嬉しいし、励みになります。
 新年度が始まって、少々仕事の方も忙しく、なかなか思うように更新も出来ずにいます。ソフトレビューのネタなど、書きたいこともあるんですが、その時間がとれず、自分の中でもちょっと焦ってたりします。
 落ち着いたら必ず更新しますので、これからもどうか「sigmari TOZENSO」をよろしくお願いいたします。