2000年12月の日記

シグマリオンとの蜜月日記(笑)です。


2000年12月26日(火)
■ Jornada super book
 以前、掲示板でもちらっと出ましたが「Jornada super book」(ソフトバンクパブリッシング)は Jornada ユーザーだけでなく、シグマリオンやその他のWinCE機を使っている人にも、とても役立つ本だと思います。
 そもそも、CEに関する本というのはものすごく種類が少なくて、まして、現時点でシグマリオンに特化した本というのは皆無です。もちろん、ネットを使えばいろいろ疑問に答えてもらえる場もたくさんあるし、今更紙の媒体もねえ、というのもあるかも知れません。
 んが、しかし!所詮アナログからデジタルの世界に踏み込んで数年。アナログやってた年月の方がずっと長いわけで、私なんかは、やっぱり、片手でマニュアルをめくりながら実機を触っていくのが一番わかりやすいです。
 で、「Jornada super book」ですが、久しぶりにじっくり再読してみると、前にはあんまり興味がなくて読み飛ばして部分が、今まさに求めていた答えだわ!という風に、変わってきました。自分の経験値が上がっていくと、それに応じて見える部分が違ってくるんですね。
 パソコン関連書籍ですから、決してお安くはないですが、何か一冊参考書が欲しいという方には、「Jornada super book」をお薦めいたします。
2000年12月24日(日)
■ 交換品どうする?
 とりあえず、CFにバックアップだけ取りました。それを、全部そっくり新しいシグマリオンに入れるかどうかちょっと迷ってるところ。
 いろいろ、訳も分からず入れまくってるソフトとかあって、「アプリケーションの削除」を実行しても消えてくれないので(手作業で関連ファイルを削除すればいいらしいけど、わっかんないんだも〜ん(笑))、この際、要るものだけ厳選してインストールしたいと思うんですね。
 交換後着払いで返送、という手段は、こうやってみると、意味なかったような気も。ただ、これは、私的に意地を通したかったという部分で、必要かどうかは実は二の次だったりします。
 私は、ここの管理人として、強硬なドコモ批判はしてこなかったけど、ドコモの言うことに唯々諾々と従う気もさらさらなかったし、自分が不愉快に感じたことについては、それなりに意志表示をしておきたいと考えていました。
 その、一つの形が、交換後着払いで返送という手段をどうしても通したいということでした。もしかしたら、その結果、私に「クレーマー」という烙印が押されたかも知れないけど。 でもね、この世の中、黙っていたら、結局、振り回されてしまうだけなんですよね。
 それにしても、今回の交換騒ぎって、何から何までNECまかせでしたね。それでいいんでしょうかね?
2000年12月20日(水)
■ ノルマ。
 ここんとこ、仕事がいっぱいいっぱいで、日記も滞ってるし、新しいページも作れないままなのが、非常に気がかり。掲示板だけはどうにかレスをつけてるけど、それで目一杯です。
 来週になれば、ある程度落ち着くと思うので、そしたら頑張って更新します。やる気がある内にノルマを宣言してしまおう。
 「小技をまとめる」(小枝じゃないよ>森田剛)
 「リコールの顛末」(交換が済んだら)
 「PWZの試用レポート」(気に入ったら買うかも知れない)
以上、やるべし!
 あとは、シグマリのお掃除かなあ。要るもの要らないもの(ば〜い、小須田部長)を分別してスリムにしたいわ。
2000年12月17日(日)
■ 慇懃無礼。
 を(広辞苑は持っていないので)その辺の辞書で引いてみると「表面上は丁寧だが、内心ではばかにしている様子」と書いてあった。
 どんなに低姿勢で馬鹿丁寧な言葉が並んでいても、その裏に「責任回避」とか「事なかれ主義」がはっきりと見えたのでは、受け取った側は不愉快になるばかりだ。むしろ、何も言われない方がましだ。
 目には目を。慇懃無礼には慇懃無礼を。というわけで、慇懃無礼な文章、送っちゃいました。あの文章を読んで不愉快だと感じたとしたら、それと同じ事を、あろうことか「お客様」に対してやってしまった我が身を振り返ってみて欲しい。
2000年12月14日(木)
■ ホット葛根湯。
 字がわからない(笑)。「かっこんとう」という風邪薬。これをあったかいお湯に溶かして飲む。めちゃマズですが、風邪の初期にはとっても効きます。
 私は体質的に、漢方以外の薬は飲めないので、とにかく風邪かなと思ったら早めにこれを飲んで、あとはひたすら眠るのみ。
 ということで、風邪ひきました。くしゅん。
2000年12月13日(水)
■ 忙しいにゃ。
 さすがに仕事も忙しくなって来ました。考えてみると会社に出るのは、あと10日ほどなんですよね。「今年も終わりかあ」と思うと、ついつい、この1年を振り返ってみたくなります。
 シグマリオンとの出会いは、「今年の重大ニュース!」の一つでしょうね。こんなHP作っちゃって、たくさんの方に見ていただいて、それから、睡眠時間は減っちゃうし(笑)。
  でも、楽しいです、今、毎日が。仕事のストレスとかも、(なくなりはしないけど)どうでも良いことのように思えて、溜めなくなりましたね。これも、間違いなくシグマリ効果。
 残り少ない20世紀、ばりばりシグマっちゃいましょう。
2000年12月11日(月)
■ 寝不足<深刻
 先週から殆ど1日おきに徹夜状態。かなりヤバイです。しかもその徹夜っていうのは、ほぼ100%、iMacに向かってるわけで、何が疲れるって、目が一番酷使されてるんですね。
 今日、コンタクトレンズの補充(使い捨てのやつね)に行って、視力検査をしたら、前回よりかなり視力が落ちてると言われてしまった。そりゃそうだよ、昨夜、1時間半しか寝てないもん。
 視力のみならず、当然他にも弊害は出てきている。なんと言っても、すっかり角を曲がりきった、お肌の状態に顕著に表れる。とかなんとか、書いてる暇があったら寝ましょう。
 ということで、おやすみなさい。
2000年12月9日(土)
■ 1万アクセス!
 おかげさまで、10000アクセスを越えました。サイトを一般公開してまだ1ヶ月も経たないというのに、たくさんの方に来ていただいて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
 もちろん、この数字はこのサイトの魅力でいただいたものではなく、シグマリオンというマシンの人気があってこそのものだということは、よくわかっています。また、私自身は、CEについても、パソコン全般についても、十分な知識を持っているわけではなく、来てはみたものの、なんら有益な情報を得られずがっかりされた方も大勢いらっしゃるでしょう。
 それでも、この「sigmari TOZENSO」を気に入ったと言ってくださる方がいらしたとしたら、本当にありがたいことだと思います。
 今後、私の目指す方向というのは、あらゆるパソコンユーザーの双方向のコミュニケーションの場となることです。私自身がiMacユーザーであり、会社でWinを使い、そしてシグマリオンを所有するという、よく言えばマルチな、悪く言えば節操のない(笑)パソコンの使い方をしているわけで、まだまだ、ハード面では互換性が整備されていない現状で、どうにか、これらの連携はとれないかと日々模索しています。
 そして、高価なソフトや、ややこしい手続きなしに、これらを繋いで何が出来るのか。ぜひ、その可能性を広げて行きたいと思います。
 シグマリオンが好きで、iMacも好きで、どちらが優れているともどちらが劣っているとも、そんな比較は、私はしたくありません。それぞれの得意な分野で十分に働いてくれています。自分のマシンを愛するあまり、他のマシンをけなしたりするのは私は好みません。
 シェア争いにしのぎを削るメーカーの思惑などにはまることなく、私たちユーザーはもっと賢くいきましょう!何を買うのも使うのも、自分が欲するままで構わないと思います。「会社がWinだから」とか「MacだからサブマシンにCEってのはちょっと」とかで、「欲しい」気持ちを抑えなければならないとしたら、随分理不尽だと思いませんか?
 シグマリオンを使っているという人はもちろん、他のCE機を愛用されてる方、Macだけどシグマリオンにも興味があるという方、みんなでいろんな知恵を出し合って、草の根デジタルライフを楽しみましょう。そのために「sigmari TOZENSO」がお役に立てるようになることをこれからも目指して行きたいと思います。そして、パソコン(インターネット)が人とのつながりを深めて行くための道具であることを、私は忘れたくありません。
 あらためて、1万アクセス、ありがとうございました。
2000年12月8日(金)
■ 昨夜も徹夜。
 一日おきに徹夜してしまってる。もお、今日は、会社のパソコンのディスプレイを見つめるのが辛かった。コンタクトレンズに徹夜とパソコンディスプレイは天敵です。
 シグマリオンに限らず、パソコンって何かに躓くと、ついムキになって、それが解決されるまで辞められなくなりませんか?HP作りでは、MacとWinとか、IEとネスケとか、ちょっと変わったことをしようとすると、必ず、環境の違いで行き詰まっちゃうんですよね。
 徹夜してようやく、自分のiMacのIEとネスケの両方でちゃんと見られるようになったと思って、会社のWinで見てみると、全然ちゃんと見れなくて、今日は非常にがっかりさんです。私の睡眠時間を返してくれ〜!
2000年12月6日(水)
■ 眠いのす。
 昨夜、いろいろ作業を進めていたら、2時をまわってしまい、さすがにまっとうな勤め人としては寝なければなるまい、ということで、「これだけ片づけたら寝よう」と思った矢先にiMacがフリーズ。
 しかも、普通ならリセットすれば解決するのに、リセットボタンを押してもパワーランプが点灯したまま画面は真っ暗。仕方がないので禁断の本体パワーボタンで強制的に落としてしまった。
 その後もなんとなく「気持ち悪いな」っていう(説明のし辛い)雰囲気だったので、いろんなアプリをちょっとずつ立ち上げて様子を見たりしていたら、「今寝たら、絶対に起きられない」という時間になってしまったので、そのまま一睡もせず出勤。
 だから、今日はもう寝るのす。といっても、すでに日付は変わっているのだ。はあ〜。
2000年12月4日(月)
■ 柔らかめのソフト。
 今日は、柔らかめのソフトをインストールしてみました。柔らかめと言っても、たぶん実用的な部類に入ると思います。
 ダウンロードとインストールでえらいもたついてしまいました。別に難しいことをしたわけではなくて、初歩的な勘違いをしていて、一度ハマってしまったものだから、その勘違いになかなか気づけずに時間をくってしまっただけです。
 まだ、ちゃんと使ってみてないので、もう少ししたら、使用感を含めたHow Toをアップしますね。もう少しがどれくらいかは追求しないでくださいな(笑)。
2000年12月3日(日)
■ 堅めのソフト。
 堅いとソフト(柔らかい)の洒落ではありません(笑)。だらだらをネットブラウズしながら、みっけたのが.csvを.pxlに変換してくれるソフト。まったく、Tascalさんとこのソフトは助かるわね(これは洒落)。
 シグマリオンに直接落として解凍してさくっとインストール。実は、欲しかったんですよ、この機能。.csvのファイルって、.xlsでは開けるけど、.pxlではダメなんですよね。それで、.txtに拡張子を変えて開いていたのですが、どうも不便でね。とっても役に立ってるので、500円、お支払いいたしましょう。
2000年12月2日(土)
■ やっぱりドタバタ。
 昨日、シグマリオンリコールのニュースが飛び込んで来て、何だか慌ててしまいました。こういう時って、つい、感情的にドコモ批判に走ってしまいそうなのですが、今の今まで、気に入って使っていたシグマリオンの価値が急に下がってしまうわけでもないし、対処しようと言ってくれてるんだから、対処してもらおうよ、くらいの大らかさが戻って来ました。結局私はのんき者の脳天気ヤローですね(笑)。
 一応、シグマリオンサイトのオーナーとしては、今後も新しい(かつ確実な)情報を入手した場合、速やかに掲示板上でお知らせしたいと思います。
2000年12月1日(金)
■ いきなりバタバタ。
 さすが師走。というか、そもそもは昨日のトラブルが原因で日付を越えちゃっただけじゃん(笑)。
 昨日の13時30分から17時30分まで(実質は17時までに終わったみたいだけど)、Hi-Hoがサーバーメンテナンスのため、HPにアクセス出来なくなってました。せっかく来てみたのに入れなかったという方、申し訳ありません。
 して、メンテナンスも終わり、私も仕事を終え、駅のホームでちょいとシグマリでサイトのチェックをしてみたら、カウンターがエラーになっておりました。
 手を打つ間もなく電車がやってきたので、仕方なく乗り込み、iモードで掲示板に書き込み。電車の中ではPHSも使えず、ただ悶々と「何が起こったのだ?」と考えるばかり。
 駅に着いて、バスに乗り換えるまでの数分間に、WceFTPでファイルを調べてみたところ、パーミッションが書き換えられていることに気づき、その場でとりあえず正しいパーミッションに直す。
 帰宅後、無効になってしまっていたカウントを直してどうにか復活しました。やれやれ。
 Hi-Hoに限らず、サーバーメンテナンスされる度に、どこか調子が悪くなるのはどーゆーこと?それと、どうしてあんな時間にやるの?早朝4時から7時くらいでやってくれないかなあ。
 たくさんの方が来てくださってたはずなのに、本当に申し訳ないです。これに懲りずに、また、ぜひお運びくださいませ。

このページのトップへ▲