コンパクトフラッシュ&ケース

お遊び企画です。
でも、意外と役に立つかも知れません(?)


コンパクトフラッシュ

 コンパクトフラッシュには、TYPE I とTYPE IIの2種類があります。違いは厚さ。IIの方が厚いんですね。シグマリオンはTYPE IIスロットを搭載しています。TYPE IIスロットはTYPE Iと互換性があるので、どちらでも使えます。コンパクトフラッシュについては、「ケータイ Watch」(ケータイ用語の基礎知識)に詳しく解説されているので、ぜひご覧ください。

CFカードケースを探せ!〜貧乏人編〜

 掲示板で、CFカードケースの話題が出まして、私自身も、「いいものがあれば欲しいぞ」と思っていましたので、探してみました。
 題して「CFカードケースを探せ!〜貧乏人編〜」です。何故「貧乏人編」かと言いますと、いずれも100円以下の商品だからです。もしかしたら、今後「中流編」とか「金持ち編」とかがあるかも知れません。「金持ち編」だとやっぱ「グッチのCFカードケース」とか「ヴィトンの…」とか「シャネルの…」とかなのかしら。そうなると私の手には追えませんので、多分「金持ち編」はないでしょう。

今回の、捜索の条件は、以下のとおりです。
1. 100円以下であること
2. 全国展開のメーカー叉は店鋪であること
3. 性別、年令問わず使えるデザインであること
4. コンパクトフラッシュとP-in Comp@ctを一緒に入れられること

まずは、「無印良品」からこの2点。

無印(カード&石鹸ケース)

左が、名刺などを入れる「カードケース」。お値段は90円(税別)。
右が、旅行などに持って行くミニサイズの石鹸を入れる容器。100円(税別)。

無印(カードケース)

カードケースにコンパクトフラッシュ2枚とP-in Comp@ctを入れたところです。大きさは十分余裕。がしかし、余裕過ぎて、カタカタ音がします。なかなかシンプルでいいなと思ったんですが、ちょっと残念。

無印(石鹸ケース)

こちらは、石鹸ケース。これも、サイズ的にはかなりいい線いってるんですが、やはり、カタカタ音がします。♪小さな石鹸、カタカタ鳴った〜♪というあの歌の歌詞まんまですね。(古っ!)

そして、予算100円となれば、行かねばなりますまい。我がパラダイス、こと100YEN PLAZA ダイソー。探しに探して、見つけたのがこれ。

100YENクリップケース

ちょっと光ってよくわからないかも知れませんが、透明なビニールケースの中に、プラスチックのクリップが入っています。当然、主役はクリップですが、このビニールのケースに注目してみました。

クリップ&ケース

中身を出して、ビニールケースの中にコンパクトフラッシュとP-in Comp@ctを入れてみると、この通り。なかなか良い感じではありませんか!

クリップケース&CF

素材がビニールなので、耳障りな音もしません。そして、某方のリクエスト通り、チェーンが付いているのもプラスポイントです。中身が無駄な気もしますが、まあ、クリップなら使い道もあるでしょう。ファスナー部分の色は、他に白、黄、オレンジ、青などがあります。コンパクトフラッシュは、もう1枚くらいなら余裕で入ります。

というわけで、今回の「CFカードケースを探せ!〜貧乏人編〜」、一押しは、100YEN PLAZAダイソー「ファンシークリップ(のケース)」ということにさせていただきます。
参考になりましたかね(^ ^ゞ