ケース

シグマリオンにぴったりのケース。


 小さくて軽いシグマリですから、当然、毎日どこへでも連れて行きたい。その上、美しいシグマリのボディに傷なんかつけたくない。更には、なるべくならシグマリを安全に運びたい。ということで、ケースが必要です。
 まず、基本的な条件はサイズ。せっかくコンパクトなシグマリ、出来るだけぴったりサイズがいいですね。次が、素材。個人的に、あのウレタン素材というやつがあまり好きではなくて、また、ある程度の防水機能も求めたいところです。ということで、ナイロン素材に的をしぼりました。もちろん、衝撃を吸収してくれると良いのは言うまでもありません。そして、色を含めたデザイン。出来るだけ、パソコンパソコンしたものは避けたい。かといって、ラブリー路線もゴメンナサイだし。シンプルで、ぱっと見た目、中身がパソコンだとは気が付かないようなものが良いな。
 というような方針を持ちつつ、パソコンショップをはじめ、鞄屋さん、小物屋さん、100円ショップといろいろ見て回りましたが、結局選買ったのは、いつも行ってる(シグマリは買ってないけど、iMacとかデジカメとか、その手のもの殆どを購入した)大手家電量販店のパソコンフロアー。

 それがこれ、『MIDORI』という文房具メーカーのものです。
 まず、大きさで条件クリア。ぴったりサイズは他にもありましたが、口が小さくて出し入れが難しそうだったり、あと、マジックテープでの開閉がちょっと駄目。あの、べりべりという音が苦手なので。これは、ファスナーが2辺にわたって付いているので、出し入れがとても楽です。
 外寸的には、シグマリより一回り大きくなりますが、それは中に衝撃吸収フォームが入っているためで、中でシグマリが踊ってしまうようなことはありません。それから、この衝撃吸収フォームの感触がとても気持ち良い。凹ませたところが、ゆっくりと戻ってくる感触が好きで、つい、意味なく押さえてみたりして。

 中には、P-in comp@ctとCFが入る大きさのポケットが付いてます。これもポイント高い。ポケットがなくても、一緒に入れてしまえばいいわけですが、中で、がちゃがちゃ音を立てるのも嫌だし、P-IN comp@ctのケースって、かなり角張っていて、それでシグマリに傷がつきそうな気がするので、ポケットがあると安心です。これがまた、ケースに入れたP-in comp@ctとCFがぴったり入る大きさ。小さなことだけど、意外とこの辺、妥協しがちじゃないですか?
 残念ながら、ACアダプターまでは入りませんが、普段、アダプターまで持ち歩きませんよね。普通に使えば、1日十分電池は保ちますから。出張などの時は、どうせ、携帯のアダプターとか、デジカメの充電器とかも持って行くわけで、そのアダプターご一行様の中に、シグマリのものも入れて行きます。

 上から覗いてみると、シグマリが気持ちよさそうに収まっているのがわかります。デザイン的にもこれ以上はないくらいシンプルで気に入りました。持ち手とか外ポケットとかがある方が便利という方もいらっしゃるでしょうが、私は、これくらい何もない外見が好きです。また、女性が持てば、化粧ポーチくらいにしか見えないのも良いです。あんまり露骨に「モバイルしてます!」って感じではなく、お財布とこのケースを持って、ちょっとマクドナ○ドにでも行ってさっと出してシグマリを開く、っていうのがスマートだと思いません?
 ちなみに、色は、この黒の他に、ベージュとグレイがあります。お値段は、1280円(税別)でした。お手頃ですよね。

ミドリホームページ http://www.midori-japan.co.jp/