カードリーダ/ライター

コンパクトフラッシュを介して
Macにも簡単にファイルを転送出来ます。


 母艦は会社のノートPCですが、自宅ではiMacを使っています。会社の母艦を使えば大抵のことは出来ますが、そうは言っても会社の物はあくまで会社の物なので、いろいろと規制もあります。(2001年1月、VAIOを購入。以後、母艦の座はVAIOへ)

 実際、iMacとの連携というのは、そう容易くはないけれど、まったく不可能というわけでもありません。簡単なファイルのやりとりは、メールやホームページスペースを使ってやり取り出来ます。オンラインソフトのいくつかは、iMacでダウンロードして解凍したものをFTPでアップしてシグマリに落とす、というやり方でインストール出来ました。とは言ってもやはり大きなファイルは時間がかかるし、電話代も大変です。自宅はCATVなので何時間かかっても構わないんですが、シグマリはPHSですからね。そりゃもう、通話料、恐怖です。

 で、結局コンパクトフラッシュカードリーダーを買いました。ラトックシステムの「CF03」という製品で、某大手パソコン販売店で4000円ちょっと。他のメディアは使えませんが、私はデジカメもコンパクトフラッシュなので、とりあえずこれでOKです。iMacにはUSBでつなぎます。というか、iMacはUSBしか使えません。

 実は最近(2000年12月)、この製品の新機種が発売されました。それだとマイクロドライブも読み書き出来るらしいです。値段はたぶん、そんなに変わらないと思います。Macユーザーに限らず、赤外線でののったり接続に不満な方は、カードリーダー買いましょう。PC接続ケーブル買うよりお得かも知れませんよ。

ラトックシステム:http://www.rexpccard.co.jp