シャア・プロジェクト

Part 2
坊やだからさ。
 


一気に進むかと思われた「シャア・プロジェクト」ですが、ここから又、しばらく間があきます。理由は、OKAさんも伴さんも、本当にシャレにならないくらいお忙しかったからです。
この計画がスタートして以降、シグマリオン2に新色が出ました。その時「ああ、赤がなくて良かった〜」と心底思いました(笑)「ポリッシュレッド」なんてものが出ていたら、この計画はその時点で終了となっていたでしょう。本家にやられては、赤いシグマリオンのインパクトも激減ですから。
しかし、実は、シグマリオンを赤くペイントされている方は既にいらっしゃいます。が、とりあえずこちらは、力の入ったレポートで勝負だ! ということで計画続行が決定しました。

年が明けて2002年1月19日。とうとう、「シャア・プロジェクト」完遂の連絡が入りました。完成品と写真を含むレポートは後日送っていただけるということで、私もこのページの作成に意欲満々…、と言いたいところですが、その日はまさに私がぎっくり腰になってしまった日。そして、余りの偶然に笑ってしまったのですが、時を同じくしてOKAさんもぎっくり腰に…。そんなことで、公開までに少々時間がかかってしまいました。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

OKA wrote:

2002年1月16日(水)

前回の買い出しからかなり時間が経ってしまいましたが、ようやく実際の塗装の工程に入る事になりました。
まず、伴邸に向かう途中、ゼロハリのロゴプレートとパイロットランプのマスキングを切り取るためにアート・ナイフ(写真1)を北野天満宮の近くのキタノモデルセンター(写真2)で購入。

アートナイフ キタノモデルセンター
1.アートナイフ
2.キタノモデルセンター

僕と合流する前に少しマスキングを進めていた伴ちゃんですが、さらに丁寧にマスキングテープを貼り込みます(写真3)。 今回は蓋の銀色部分のみの塗装なので、側面・裏ともマスキングテープでグルグル巻き。なんだかミイラみたい。ゼロハリのロゴプレート部はマスキングテープを貼ってから、アートナイフで周囲を切り取ります(写真4)が、しっかり貼り込んでおかないと塗料が滲んで入ってきてしまうので、慎重な作業になりました。

マスキングテープを貼る。 アートナイフで切り取り。
3.ミイラみたい…。
4.慎重に切り取る。

さらにその上からマスキングゾルを塗布(写真5)。パイロットランプ部は非常に小さいのですが、ランプの形にマスキングテープを切り取り(写真6)、ここにもマスキングゾルを塗布。さすが伴ちゃんうまく切り取りました。

マスキングゾル塗布。 パイロットランプ部分。
5.マスキングゾルを塗る。
6.パイロットランプ部。

いよいよ始まりましたね。私も、OKAさんのレポートを読みながらドキドキです。既に出来上がったものが目の前にあるんですけどね(笑)(小暮)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

塗装を剥がす。 次は、下地の塗料の乗りを良くするために、サンドペーパー掛け(写真7)。美しい外装がサンドペーパーでボロボロにされて行く様は、シグマリ者として見るのは結構辛いものが…。同時に「もう引き返せない…。絶対成功させねば…」との想いが…。伴ちゃんはそんな僕のデリケートな気持ちなんかお構いなしにバリバリとサンドペーパーを掛けて行きます。
7.ああ…。
下地スプレー。 次は下地塗りです。この日は雨上がりでしかも風がある夜。塗装にはあまり良い条件では無いようなので、伴ちゃんもちょっと不安気。しかしもうやるしかありません。下地スプレーを一気に吹きかけます(写真8)。風で塗料が流されてしまっていますが、なんとか塗布完了。20分ほど乾燥を待って、いよいよメタリックレッドの塗料の吹き付けです。僕は見てるだけなのですが、ちょっと緊張してしまいます。
8.下地を塗る。

スプレーが風に舞う中、シルバーのシグマリオンが次第にメタリックレッドに変わって行きます(写真9)。塗布終了後部屋の中で乾燥(写真10)。乾燥中のシグマリオン(写真11)。風のせいでムラになってしまいはしないかと心配でしたが、予想より(と言うと伴ちゃんに失礼か)かなり美しい仕上がり。これなら全然OKやわ!と僕も一安心。しかし部屋の細かいホコリが塗料に上に付着してしまいました。良く見ないと解らない程度のものなのですが、これを回避するには「クリーンルームでやるしかない」そうです。そりゃそうだわな。

赤くなれ! 赤くなった! 乾くまで待つ。
9.だんだん赤く…。
10.赤くなりました。
11.乾くまで待つ。
つや出し。 乾燥時間を20分ほど取ってツヤ出しスプレーを上から吹きかけました(写真12)。
さらに乾燥に40分。この「待ち」の時間がキツイ。「果たして上手く行っているのだろうか?早く結果が見たい…」とはやる気持ちを押さえひたすら乾燥するのを待つのみ、ですからね。
12.ツヤツヤになりませう。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

あと一息で完成です。わくわく。

part 1part 3

KANADE on web OMNI Site:http://homepage2.nifty.com/kanade/